ペットと一緒に入れるお墓を探している方

  • トップ
  • ペットと一緒に入れるお墓を探している方

With Pet

家族の少人数化が進み、ペットを自分の子供のように大切にする方が増えました。すべての動物好きにとって、ペットはとても良きパートナーになってくれます。
そんな大切な家族の一員であるペットと一緒にお墓に入ることもできるってご存じでしたか?

「ペット霊園は知っているけど、人間と動物のお墓は別々にしなくてはいけないのでは?」と思っている方もいると思いますが、宗教が関係ない民間の自由霊園であれば愛犬や愛猫と一緒にお墓に入ることも可能なのです。

このページでは、ペットと一緒に入れるタイプのお墓についてご紹介します。

ペットと一緒に入れるお墓とは

ペットと一緒に入れるお墓とは

飼い主とペットが一緒に入るお墓が近年増えてきています。多くの霊園では「埋葬できるのは人間の遺骨のみ」という条件があったり、仏教で動物は「畜生」とされているため、ペットと人間を同じ墓に入れることは推奨されていないこともあります。
しかし、時代が変わり、ペットに対する意識も変化しました。現在はペットと一緒のお墓を認めている仏教系の寺院も一部あります。
また、ペットと同じお墓に入ることには法律上の問題もないため、宗旨・宗派不問の自由霊園は、ペットとのお墓のサービスがあれば問題なくお墓を建てられます。

ペットと一緒に入れるお墓は、飼い主が生前に契約し、先に亡くなったペットを納骨するケースが一般的です。
万が一、家族はペットと自分だけで、お墓の継承者がいない場合も、霊園や寺院が遺骨を預かる「永代供養墓」を選択することで、供養・管理の心配もなくなります。

ご供養の基本的な流れ

ご供養の基本的な流れ

1.生前にご契約

2.亡くなられたペットの納骨

3.飼い主さまの納骨

4.期間に応じて安置
安置期間に応じて指定の場所で安らかな時を過ごします。

5.永代供養
安置期間終了後、永代に渡り供養されます。

大樹の輪で対応可能 ペットと一緒に入れるお墓

樹木葬

樹木葬

桃の木などを中心とした自然と共に眠れるお墓です。埋葬された土の上の景色は季節の移ろいによってその様相を変えていきます。

納骨式永代供養墓

納骨式永代供養墓

それぞれの壇にて安らかにお眠りいただけます。

ペットと一緒に入れるお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

ペットと一緒に入れるお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

既に亡くなっているペットの遺骨を自宅に置いている方や、他のペット霊園等にご遺骨を納めている場合も、改めてご自分と一緒に埋葬するという選択肢を考えてみませんか。
予算はどの程度か、どの地域がいいのか、どんなお墓にしたいのかなど、愛するペットのことも考えながら終活を進めてみてください。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。
お墓に関する疑問など、気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。