ペットのお墓を探している方

  • トップ
  • ペットのお墓を探している方

Pet

近年、ペットのお墓について考える方が増えました。「亡くなったあともきちんとお墓で供養したい、お参りしたい」――。そんな風に考える飼い主の方はたくさんいらっしゃるでしょう。

「ペットのきちんとしたお墓ってあるの?」と疑問に思っている方もいるかもしれませんが、認めている霊園・寺院なら愛犬や愛猫をきちんとしたお墓で供養できます。

このページでは、ペット専用タイプのお墓を探している方のためにお墓についてご紹介します。

ペット専用のお墓の選び方

ペット専用のお墓の選び方

ペット専用のお墓やペット霊園は都市部を中心に増えてきているため、迷うことも多いのではないでしょうか。選択の大きな基準としては「宗教・宗派にこだわるか」「個別のお墓か他のペットとの合葬か」の二つがあります。

寺院が管理する霊園は、仏教色が強いことも多く、人間と同じように供養したいという方にはぴったりです。しかし、「うちのペットには仏教の雰囲気は合わないかもしれない」と思う場合は、価値観を優先して霊園を選びましょう。

供養の仕方については、個別のお墓は一般的な人間のお墓と同じような形式になり、もし大きいものの場合は人とそう変わらず、数十万円以上する場合もあります。合葬では他のたくさんのペットたちと一緒に納骨されることになりますが、個別のお墓より手の届きやすい価格になります。
納骨堂に安置するという方法なら個別のお墓と比べるとコストは抑えられるでしょう。

また、家族はペットと自分だけで、お墓の継承者がいない場合も、霊園や寺院が遺骨を預かる「永代供養墓」を選択することで、供養・管理の心配はなくなります。

ペットのご供養の基本的な流れ(永代供養墓の場合)

ペットのご供養の基本的な流れ(永代供養墓の場合)

1.ご契約

2.亡くなられたペットの納骨

3.期間に応じて安置
安置期間に応じて指定の場所で安らかな時を過ごします。

4.永代供養
安置期間終了後、永代に渡り供養されます。

大樹の輪で対応可能 ペット専用のお墓

ペット合葬墓 想い出の碑(※所沢、松戸のみ)

ペット合葬墓 想い出の碑(※所沢、松戸のみ)

愛するペットと共に過ごした思い出を大切に心にとどめておける合葬墓です。

ペット専用墓(※福寿園のみ)

ペット専用墓(※福寿園のみ)

かわいい動物のモニュメントが特徴の合葬墓です。

ペットのお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

ペットのお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

既に亡くなっているペットの遺骨を自宅に置いてある方も「これから新しくペットのお墓を作る」という選択肢を改めて考えてみましょう。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。
お墓に関する疑問など、気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。