夫婦でお墓を探している方

  • トップ
  • 夫婦でお墓を探している方

Couple

夫婦2人だけで入るお墓のことを「夫婦墓」と呼びます。

「お墓」というと一族で使い、子孫へ引き継いでいくタイプを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、夫婦だけでお墓を持つこともできます。
夫婦墓は永代供養タイプが多く、もし継承者がいなくても親族や友人にお墓参りをしていただくことができます。

今回は永代供養タイプの夫婦だけで入れるお墓、霊園を探している方に向けて「夫婦墓」についてご紹介します。

夫婦墓とは

夫婦墓とは

夫婦墓は文字通り、夫婦2人だけのお墓を指します。
夫婦墓は、子供がいない方、他の家に嫁いだ娘さんしかいない方、親族に迷惑をかけたくない方などに選ばれています。一族のお墓はあるものの、現在住んでいるところから遠いので、別の場所に建てたいという方もいらっしゃいます。

継承者のいない夫婦が一族の墓に入った場合、管理料が支払われなくなってしまうので、いずれお墓は撤去されてしまいます。
夫婦だけの永代供養墓に入ることによってお墓の撤去を防ぐこともできるのです。ただし、安置には期限があり、埋葬されてしまうとご遺骨を取り出せなくなるので、その点はご注意ください。

夫婦墓のご供養の流れ

夫婦墓のご供養の流れ

1.生前に夫婦でご契約
お二人でよく話し合って最善のプランを考えてください。

2.先に亡くなられた方を納骨

3.お二人目の納骨

4.安置期間に応じて安置
安置期間に応じて指定の場所で安らかな時を過ごします。

5.永代供養
安置期間終了後、永代に渡り供養されます。

大樹の輪で対応可能 ご希望別おすすめの永代供養墓

樹木葬、花葬

樹木葬、花葬

「植物や花が好き」「自然に還りたいと思っている」という夫婦におすすめです。

納骨式永代供養墓

納骨式永代供養墓

それぞれの壇にて安らかにお眠りいただけます。ペットと一緒に入ることも可能です。

合葬墓

合葬墓

墓石があるタイプなどさまざまなものがあります。ご予算に余裕のない方にもおすすめです。

夫婦のお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

夫婦のお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

夫婦墓は、子供のいない夫婦、あるいは他の家に嫁いだ娘さんしかいないというケースや、自分たちが先祖の供養で苦労したから親族には迷惑をかけたくないという方たちに需要があり、近年増えているお墓の形です。
予算はどの程度か、どの地域がいいのか、どんなお墓にしたいのかなど夫婦2人の意見や価値観を大切にして選びましょう。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。 お墓に関する疑問など、気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。