自分のお墓を探している

  • トップ
  • 自分のお墓を探している

Self

昨今では、自分一人だけでお墓に入ることも珍しくなくなってきました。都会に移住する方、一人暮らしの方が増え、親族と疎遠になる方や親族に迷惑をかけたくないと考える方も珍しくないからです。
お一人で入れるお墓は、基本的に「永代供養墓」というタイプのお墓になります。

「お墓」というと一族で使い、子孫へ引き継いでいくタイプを思い浮かべる方も多いと思いますが、お一人でお墓に入るという選択肢もあります。
継承者がいなくても親族や友人にお墓参りをしていただくことができます。

お一人で入れる永代供養墓、霊園を探している方のためのお墓の知識をご紹介します。

「永代供養墓」とは

「永代供養墓」とは

「永代供養墓(えいたいくようぼ)」とは、お墓の継承者がいない、あるいは管理できない継承者に代わって、霊園や寺院が遺骨を預かり、供養・管理するお墓のことです。複数の方の遺骨を一つの棺室に葬る「合葬」になるのが主流です。
「永代」という名称ですが、必ず永遠に管理してもらえるということではなく、遺骨の安置期間は契約内容や霊園、寺院により変わるので注意が必要です。

永代供養墓は、独身の方、子供がいない方、親族に迷惑をかけたくない方、これまでのお墓の形式にとらわれたくない方などが永代供養墓を選択するケースが多いです。もちろん生前にご自分で購入することも可能です。

永代供養墓は、継承者がおらず放置されてしまう「無縁墓」になることはなく、安置期間が過ぎた後は遺骨を埋葬してもらえることが多いので安心です。

ご契約からご供養の基本的な流れ

ご契約からご供養の基本的な流れ

1.生前にご契約

2.納骨

3.安置期間に応じて安置
5年~35年など安置期間に応じて指定の場所で安らかな時を過ごします。

4.永代供養
安置期間終了後、永代に渡り供養されます。

大樹の輪で対応できる主な永代供養墓

樹木葬

樹木葬

墓石代や管理代がかからない永代供養墓です。「植物が好き」「自然に還りたいと思っている」という方におすすめです。

花葬

花葬

墓石代や管理代がかからない永代供養墓です。庭や花壇は一年中管理されており、美しい花に囲まれて眠れます。花が好きな方におすすめです。

納骨式永代供養墓

納骨式永代供養墓

遺骨を骨つぼにいれ、棚に収蔵するタイプのお墓です。

自分のお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

自分のお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

家族関係の変化、少子高齢化、非婚や離婚の増加などで今後永代供養墓の需要はさらに高まっていくと思われます。
予算はどの程度か、どの地域がいいのか、どんなお墓にしたいのかなど、自分の価値観を大切にして、お墓を選んでください。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。 お墓に関する疑問など、気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。