ご両親のお墓を探している方

  • トップ
  • ご両親のお墓を探している方

Parents

「ご両親のお墓」というと、「亡くなった後に考えればいい」と思っている方もいるかもしれませんが、ご両親の考えは生前でないとわからないことがほとんどです。
ご存命であれば、新しいお墓がいいのか、どこのお墓に入りたいと思っているのかなどご両親の意見を確認しましょう。
「もう今は希望を聞くことができなくなってしまった」という方も、遺書やご両親の好きだったもの、大切にしていた考え方などを改めて思い返してみてください。

もし一族のお墓ではなく、あえて新しいお墓を探すのであれば、お墓の場所や供養の方法などをゼロから考えなければなりません。そこで、このページでは新しいお墓の探し方についてご紹介します。

ご両親のための新しいお墓の3つの探し方

1.霊園・墓地の経営主体で選ぶ

1.霊園・墓地の経営主体で選ぶ

霊園・墓地の経営主体は大きく分けて3つあります。一つが「民間霊園」で、財団法人や宗教法人が運営する墓地や霊園のことです。さまざまなお墓やプランが選べるうえ、丁寧に管理されるのが特徴ですが、料金が高めに設定される傾向があります。

二つ目は「公営霊園」で、各自治体が運営している霊園です。料金が安く、経営主体を信頼できるのが特徴です。しかし、倍率が高く、生前から用意することができません。

三つ目は「寺院墓地」です。寺院などの宗教法人の敷地内にある霊園のことで、大抵は檀家になることを求められます。管理は行き届いており、法要や葬儀も行ってくれるので安心感があります。一方で、寺院の方との付き合いを面倒に感じる方には不向きかもしれません。

2.お墓の立地を優先する

2.お墓の立地を優先する

お墓が近ければいつでもお参りでき、負担が軽くなります。自宅からの距離、駐車場の有無、周囲の環境などを調べて比較してみましょう。バリアフリー設計ですと、車いすやベビーカーでお参りの方にも苦労をかけません。

3.お墓の種類で選ぶ

3.お墓の種類で選ぶ

一般的な墓石を購入するタイプのお墓の他に、棚などにしまわれる納骨堂、木が墓標の樹木葬などがあります。永代供養墓というお墓もあります。これは、お墓の継承者がいない、あるいは管理できない継承者に代わって、霊園や寺院が遺骨を預かり、供養・管理をするお墓のことです。
埋葬しない場合は、散骨という手段もあります。

大樹の輪で対応可能 ご希望別おすすめの永代供養墓

樹木葬、花葬

樹木葬、花葬

墓石代や管理代がかからない永代供養墓です。「植物や花が好き」「自然に還りたいと思っている」というご両親におすすめです。

合葬墓

合葬墓

墓石があるタイプなどさまざまなものがあります。ご予算に余裕のない方にもおすすめです。

納骨式永代供養墓

納骨式永代供養墓

遺骨を骨つぼに入れ、棚に収蔵するタイプのお墓です。屋内にあるため、台風等の影響を受けにくいのが特徴です。

ご両親のお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

ご両親のお墓をお探しの方、サニープレイスにお任せください

お墓は一生の中でとても大きな買い物です。希望とご予算のバランスよく考え、ご両親にぴったりのお墓を探してみてください。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。
お墓に関する疑問など、気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。