よくある質問

FAQ

NPO法人 大樹の輪に関する疑問を解決するページです。「希望のお墓はあるの?」「なぜNPO法人なの?」など、気になる質問にお答えしているので、埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区での霊園・お墓のことを考える際にご一読ください。

Q1生前申し込みはできますか?
A1もちろん可能です。生前にご本人様よりお問い合わせ・お申し込みされるケースがほとんどです。
Q2宗旨・宗派は問いますか?
A2いいえ、問いません。故人の想いを何より大切に考えます。
Q3なぜ、NPO法人が販売しているのですか?
A3NPO法人として、終活をサポートする当法人の活動理念に共感していただいた3霊園の事業主体の方と、現代の墓地事業を考慮し一緒に企画・立案し永代供養墓を作り、当法人がお客様の様々な相談窓口として永代供養墓の斡旋を行っております。
Q4改葬(お骨を移すこと)を考えているのですが、対応してもらえますか?
A4もちろん、承ります。書類の準備からお墓の撤去までご相談下さい。
Q5ペット専用のお墓を探しているのですが、対応してもらえますか?
A5はい、可能です。施設によって形式が異なりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Q6ペットと一緒にお墓に入れますか?
A6はい、可能です。施設によって形式が異なりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Q7友人・知人と一緒にお墓に入れますか?
A7はい、可能です。施設によって形式が異なりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Q8夫婦だけのお墓にできますか?
A8はい、可能です。施設によって形式が異なりますので、お気軽にご相談くださいませ。
Q9どういう方が永代供養墓を希望しているのですか?
A9女性のお子さんをお持ちの方や単身の方など、お墓の後継者がおられない方。そのほか、従来の形に縛られることなく自分らしい埋葬形式を望まれている方、お寺さんとのお付き合いに負担を感じられている方などもおられます。
Q10高額な料金を請求されたり、しつこく営業されたりしないか心配です。
A10大樹の輪では、しつこい営業などは一切行っておりません。また、ご要望をお伺いした上で必要な料金のみをご案内させていただいておりますので、ご安心下さい。