墓じまいを考えている方

  • トップ
  • 墓じまいを考えている方

Close

最近、「墓じまい」を考える方が増えています。お墓のことで子孫に迷惑をかけたくない、子供が遠方で暮らしている、墓地が遠くてお墓参りが大変、お墓の継承者がいないなどの事情を抱える方が多いためです。
このページでは、「墓じまい」をしたいと考えている場合、どうしたらいいのかを解説します。

「墓じまい」とは

「墓じまい」とは

墓所や墓石を撤去・処分することで、廃墓とも言います。近い言葉に「改葬」という言葉がありますが、
これは今あるお墓からご遺骨を他の場所に移すこと葬り直すことです。墓地のある市区町村から「改葬許可書」
を受け移動先に提出します。墓じまい後は永代供養墓、散骨、樹木葬、花園葬など様々な改葬方法が取られます。

墓じまいの基本的な流れ

墓じまいの基本的な流れ

1.親族などお墓の関係者に相談
相談できる方がいる場合は本当に墓じまいをしてもいいのかきちんと確かめましょう。

2.供養の方法を決定
永代供養墓、樹木葬、花葬、散骨、自宅供養などさまざまな方法があります。

3.利用中の霊園や寺院に連絡(※必要に応じて改葬儀許可等の申請)
ホームページ等に専用の書類が用意されているので、電話等で利用中の霊園・寺院に相談しましょう。

4.魂抜き(ご遺骨の取り出し)、お墓の撤去
専門業者にお願いします。寺院・霊園によっては、指定業者がいる場合があります。

5.指定の場所に納骨や散骨
ご遺骨の状態が悪い場合はメンテナンスし、新しいご供養の方法に変えましょう。

大樹の輪で対応できること

大樹の輪で対応できること

墓じまいや改葬の書類の準備やお墓の撤去作業に対応できます。霊園および永代供養墓のご案内、散骨のご協力などもできます。

墓じまいをお考えの方、サニープレイスにお任せください

墓じまいをお考えの方、サニープレイスにお任せください

「今あるお墓の管理をもっと楽にしたい・整理したい」「継承者がいなくて心配」という方にとって墓じまいは有効な手段です。これまでのお墓の在り方やご供養にとらわれたくないという方にとっても同様です。現在のお墓に関係者がいる場合はよく相談し、自分や先祖が安心できるような供養の方法を見つけてください。

大樹の輪は埼玉・所沢、千葉・松戸、東京・北区で「サニープレイス」という霊園を運営するNPO法人です。宗旨・宗派不問、さまざまな方のご要望に寄り添い、安心のサービスを提供しています。 お墓に関する疑問など、気になることがございましたら、ぜひ一度大樹の輪に足をお運びください。